「品質・特徴」の見える化
差別化ポイントとなる
特徴的要素を見える化し、
ブランド育成を支援します。
商品開発の皆様へ
新規開発商品の品質・特徴・機能性を、試験分析,官能評価,物性評価等により差別化し、お客様に訴求するデータのご提供によりブランド育成を支援致します。
県,市,町,村など行政機関の皆様へ
都道府県の特産品、ふるさと納税返礼品など、他所との違いを最終消費者に対して訴える内容、響く内容として、試験分析,官能評価,物性評価等により探って参ります。
調査・マーケティング・代理店などブランディング支援機関の皆様へ
弊社内有資格者及び臭気判定士(国家資格)による官能評価に加え、物性評価,成分分析による品質・特徴の見える化で、調査・マーケティングを支援致します。
農産品ブランディング
茨城県農林水産部 産地振興課
「ほしいもトップブランド品認定」支援
全国トップシェア「ほしいも」の消費拡大、ブランド力向上に向けたプロモーション展開に当社が一部ご支援した実績をご紹介いたします。
成分分析
栄養成分/機能性成分
食品カテゴリーに適した分析法を提案し、成分を分析。
特徴成分の数値データを明示します。
成分分析
栄養成分/機能性成分
官能評価/物性評価
官能評価は、人が感じる風味や食感を数値化します。
物性評価は、食感を「変形する特徴」に置き換え、数値化します。
官能評価は弊社有資格者や臭気判定士が通常品との差異を評価し、結果をグラフ、表、文言等でまとめます。
「風味が優れている」「~と同等の風味である」等の新製品の評価として最適です。
物性評価は、炊飯米、肉、魚介類、デザートなどの食感(硬さ、弾力、噛み応えなど)を機器分析により数値化致します。
官能評価/物性評価
コンサルティング
お客様,消費者の方々の食品に対する「安全,安心」広くは「品質」についてのご要望は、日増しに高まってきています。各企業様でも、安心安全を担保する品質管理を始めとして「ものづくり」の強化、強い現場づくりに注力されていると思います。しかし、異物混入や品質異常などはなくならず、また、場当たり的な対応になっていないでしょうか。
弊社では、長年、ハウス食品が総合食品メーカーとして培ってきたものづくりの技術を生かし、根本的な異物混入対応や製品品質のレベルアップ、稼働率アップ・ロス低減による生産性向上につながるよう、品質管理や衛生管理などでお役に立ちたいと考えております。
また、食品製造工場を熟知した審査員資格のある技術者によるHACCPシステム構築支援,食品安全の第三者認証であるISO22000・FSSC22000・JFS-A/B規格の取得支援も承っております。組織の目指す、将来像へ向けた取り組みをサポート致します。